横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

「絶縁」について

「絶縁」と言ったら「記憶の中からも消す」「後ろを振り向かない」という事です。 

人間関係は「怒り」の関係なら修復可能ですが「恨み」や「憎しみ」になったら修復不可能だと言われますね。  

相手に対して絶縁、つまり「未来永劫、縁を切る」という「NO」を突きつけるのは、こちらも苦しいのです。  

しかしその苦しさを乗り越えてあえて「NO」を突きつけて貫く事で、円熟味や人生の機微を学ぶのだと思います。

「修羅場というのは、言いたくない相手に言いたくない事を突きつける事」

早稲田大学 名誉教授  加藤諦三 先生