横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

三島由紀夫 先生の言葉 11

真の愛国者は、民衆からどれだけ罵倒を浴びせられたとしても「今現在の世論の支持」ではなく、未来を先取りした「先見」によって動くべき。
 
しびれます…。

「死後の世界」や「前世・来世」なんか、どうでもいい

 

「死後の世界はあるのか、無いのか」

「前世や来世はあるのか、無いのか」
に対する答え。 

 「そんな事はどうでもいい位に、私にとっては今この瞬間の方が大事」

今この瞬間の目の前の人や物や事に、全てを賭ける「一期一会」こそが、日本精神の根幹です。