横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

大学教授より、中卒の建築職人の方が頭がいい…

大学教授より、
中卒の建築職人の方が頭がいい
 
私は大学教授を何人か知っていて、あくまでも主観ですが、この様に思いました。
 
私もその世界にいたけど、偏見でもなんでもなく事実として、建築職人は、学校の勉強を全くやって来なかった不良あがりが非常に多い。
 
だからこそ、とても頭がいい。
 
・相手の喜びを一緒に喜ぶ気持ち
・相手の悲しみを一緒に心配する気持ち
・一を聞いて十深読みする能力
・物事の本質を一発で見抜く直感力
・物事の全体を見る力
・自分で考える力
 
こういった、人間が本来持っている右脳的な感性は、中卒の不良あがりの建築職人は極めて高い。
 
学校の勉強をやり過ぎると、これらの感性が封じ込められてしまうのだと思う。
 
そもそも学校の勉強の世界では、成績が悪い奴は価値が低く見られる。
 

しかし不良あがりの建築職人の世界では、マウンティング自体、見た事がないです。


そもそも「生きる価値」とは、何らかの条件をクリアーした時にそれと交換条件で付与されるものではありません。


建築現場では、相手の成績が低かろうと、貧乏だろうと、学歴が低かろうと見下す事なく「みんな仲間だ」というワンネスの意識が強い。
 
凄く立派だと思う。

だから、大卒並の知識があって、なおかつ中卒ヤンキー並の知恵の、両方を持っている人間は文句なく凄いと思います。
大卒で、ごくまれにそういう人はいます。