横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

不良あがりの建築職人て、みんな謙虚

「謙虚さ」とは「己の中に悪がある」と認識し、だからこそ、それを出さぬ様に押さえる事

 
私がその世界にいたからわかりますが、建築職人というのは正直、暴走族あがりやヤンキー兄ちゃん、入れ墨を入れたヤクザ崩れが圧倒的に多い。
ただ、彼らはお客様に対し極めて謙虚です。
並の営業マンなんて及びもつかない位に謙虚。
 
それは、彼らは「悪」の時期を経て「己の悪」を知っているから、だと私は思います。
 
「悪」がどれだけ人を悲しませて傷つけるか。
そしてその「悪」が自分の中にもある。
 
という事がわかっている。
だから、謙虚なのだと思います。
それを出さない様にしているわけです。
まさに親鸞悪人正機説。 
 
「己の悪」や罪を認識すると激しい良心の呵責が起こり、それを癒そうとする「愛」に出会うのかも知れない。 
 
そもそも「悪」や罪は、宇宙の共生の法則に反するものです。 
他を活かすより、我欲を優先させる生き方を「悪」や罪と呼びます。
 
そして、時に愛は、人間が己の中の「悪」を体験して初めて心の中に出来上がるもの。
反抗期の自分中心の「悪」の時期を経る事で、大人になるのと一緒です。
 
桜のつぼみは冬の寒さがあるから膨らむのと似て、「悪」を乗り越える為に手に入れた理性や努力は、そのぶん力強いと思います。