横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

2023-07-01から1日間の記事一覧

男達が輝いて生きてこそ 幸せな女性達が増える

子育てしている母親が外に働きに出て「輝く女性」ではなく、世の中というのは太古の昔から、家の外で男達が輝いて生きてこそ、幸せな女性が増えるのです。 筑波大学の中川八洋先生が仰っている事です。 逆に言うと、男達が輝かないと、女性達は幸せになれな…

ラストチャンス!旧軍人や戦争経験者に 最大限の愛と感謝を! ①

日本人の魂の、奥深い本質的な部分に訴える… 戦争経験者に敬意を表すのに 左右のイデオロギー関係なし 自民党から共産党まで… 旧軍人は、100歳前後で、まだかろうじてご存命の方達がいらっしゃる。 存在自体が奇跡です。 一人の旧軍人の喪失は、国家の喪失。…

30年間、性道徳や貞操観念が破壊され続けたのも日本だけ

よく、選挙の度に「30年間、給料上がらないのは日本だけ」とか言う候補者いるけど…。 私は、 「30年間、性道徳が破壊されて倫理観が乱れ続けているのも日本だけ」 と言いたい。 「日の本の国」とは「霊(ひ)の本の国」 人間は、精神的な生き物です。 だから…

先祖に無関心でも、無関係ではいられない

よく選挙の度に「政治に無関心でも、無関係ではいられない」とか言う候補者いるけど… 私は、 「先祖に無関心でも、無関係ではいられない」と言いたい。 ※死後の世界や幽霊があるとか無いとか、そんな話をしているのではありません。 そんな話に興味は無い。 …

海軍 特攻隊の生き残りの方達と

海軍 飛行予備学生13期、14期の方達と。 2014年〜2016年頃の写真です この頃、予備学生の方達が月に一回飲み会を開いており、私も頻繁に参加させていただきました。 ※前列左から2人目が『彩雲』偵察員の織茂領 先生。 予備学生の方達というのは、陸士や海兵…