横澤史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

三島由紀夫と中森明菜 狂の精神 ①

狂える魂デュオニソス、陶酔と激しさ
 
文学や芸術に必要なのは「狂」の精神。
三島由紀夫文学も明菜さんの曲も、まさにデュオニソスであり、陶酔と激しさ。 
しかし、狂気性を帯びているからこそ、人の心を撃つ。
狂気性が飛翔して、通常人では到達し得ない宝石の様な境地を拓いている。
 
あの時代に青春時代を過ごした人にとって、中森明菜さんの曲はもはやゴスペル。
鳥肌が立つ魂の唄。
 
狂気の天才
三島由紀夫 先生と中森明菜さんの共通点   
 
あくまでも私の主観ですが、私には三島由紀夫 先生と中森明菜さんが、ダブって見えます。    
昭和の元号と自分の年齢が重なっている三島由紀夫は言うに及ばず、明菜さんもいわば「昭和」の末期の時代精神を、一身で体現した様な人。
1989年、昭和の終焉と共にそれに殉ずるかのように、彼女はスターの座からフェイドアウトした。
 
あれほど時代の中心にいながら、瞬く間に退いてしまった人もいないと思います。  
  
三島由紀夫中森明菜の共通点を列挙    
 
暗く歪んだ生育環境に由来する狂気性、その狂気性に裏打ちされた鬼気迫る天才的な表現力、作品の中に隠された未来への予言能力、凡人には計り知れない霊的なまでのインスピレーション能力、その作品群の壮大な世界観、本人の偏愛体質、昭和の歩みと自身の人生の歩みを一にするその時代性、「昭和」との共時性、根底に流れる日本的な価値観への親和性…。   
 
「自分が置かれた環境は、マイナス要因として自覚されたが、文学によりそれが一気に裏返しになる。人生への態度はようやく攻勢に転じた」
 『パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか』
 
過酷な環境で培われた人格。
能力か障害か。
フグは下手すると毒になりますが、上手に料理すると高級料理になる。
長所と短所の現れ方が極端なのですが、それを長所に転じたのが天才。
まさに三島由紀夫 先生と中森明菜さんだと思います。
 
多くの人が80年代ソングに惹かれる理由
 
どんなに性的な曲を歌っても、根底に確固たる大和撫子マインドがある山口百恵の保守的な歌は、当時の西側社会のレーガン以下の新保守主義の台頭と、無関係では無いと思います。