横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

2023-07-09から1日間の記事一覧

血の一滴まで捧げ尽くして戦った日本陸軍 ③

18世紀と19世紀、20世紀と、3世紀にまたがって世界の覇権を手にした大英帝国。 世界一強かったこの大英帝国を実質的に滅ぼしたのは、日本陸軍です。 百年間支配していたものを、わずか一週間で… 1942年2月、山下奉文 閣下以下の日本陸軍が2倍を超える兵力差…

海軍上層部の大罪 20

「敗戦責任」追及の視点を欠いた大東亜戦争研究など無意味 私は、戦没者の声なき声を代弁する気で、海軍上層部の官僚性、及びその「敗戦責任」を糾弾する。 海軍の将官にとって海軍とは、他の省庁と同じく、定時に出退勤し、己が出世する所でした。 「日本海…

大日本帝國を滅ぼした山本五十六 12 敗戦責任に時効なし

山本五十六の戦い方は、ゴールキーパーなしで戦っているのと一緒 私は、戦没者の声なき声を代弁する気で、山本五十六の敗戦責任を糾弾する。 戦没者の無念の為にも、これをやらなければいけない。 そもそも、太平洋の戦いは防者有利です。 アメリカ相手に戦…

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー ⭐️ リアル『永遠の0』にしてリアル『海賊と呼ばれた男』

藤本速雄 先生 1923年生まれ 空母『瑞鶴』ゼロ戦パイロット 『瑞鶴』沈没の日が、お誕生日。 この方の戦歴と人生は本当に凄い。超絶に凄い。もう「凄い」としか言い様がないです。 1944年6月のマリアナ沖海戦に襲撃。 ゼロ戦出撃170回。 全く偶然ですが、原…