横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

大日本帝國を滅ぼした山本五十六 12 敗戦責任に時効なし

山本五十六の戦い方は、ゴールキーパーなしで戦っているのと一緒
 
私は、戦没者の声なき声を代弁する気で、山本五十六の敗戦責任を糾弾する。
戦没者の無念の為にも、これをやらなければいけない。
そもそも、太平洋の戦いは防者有利です。
アメリカ相手に戦争をするなら、山本五十六がやった様な南太平洋の奥地まで戦線を拡大するやり方ではく、サイパンでとどまってこれを要塞化し守りを固めておくべきだったのです。
そうしたら、勝てないまでも負けなかった。
そもそもは、そういう国家戦略でしたから。
 
陸軍に要求して南の果てまで兵隊を派兵しても、補給が続かない為に当然 取り残されて、その結末が百万人の陸軍将兵の餓死・戦病死。
この結果を招来した責任者は、南太平洋の奥地にまで勝手に戦線を拡大した山本五十六です。万死に値します。
 
南太平洋まで深入りせず、つまり撒き散らすかの様にメチャクチャに範囲を広げずに、守りを固めてさえいれば良かったのです。
 
ロシアは、ナポレオンにもヒトラーにも、前に出ないで後ろに後退して戦って、相手の補強線を伸ばし切って勝ちました。それと同じです。
 
しかし山本五十六以下の海軍の指導者達は、戦線を南に無制限に拡大する事ばかりに夢中で、自分達の担当エリアであるサイパンの要塞化には、一切、手をつけなかった。
 
大東亜戦争は、山本五十六の私的な戦い
 
連合艦隊を私物化して、己のバクチ好きの延長で行った真珠湾攻撃
山本五十六にとって、壊滅すべき真の敵は父の仇である日本陸軍であり、あざむくべきは日本国民、日本政府だった。
 
山本五十六以下の連合艦隊は「国家の軍隊」ではなく、国家から浮遊した私的な団体として戦っていた、と言われても仕方ない。
そして、全てが明らかになった戦後の日本社会においても、まともな国家意識があれば、その山本五十六への糾弾をしていたハズです。
それをしなかったという事は、百万人の戦没者への裏切りでしかありません。