横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

2023-06-30から1日間の記事一覧

真珠湾攻撃で戦死した西開地 重徳 一飛曹のお墓参り(愛媛県 今治市)

2016年と17年に連続して、愛媛県今治市にあるゼロ戦パイロットの西開地 重徳 一飛曹のお墓参りに行きました。 (上の写真は、海軍 神雷部隊 特攻隊の生き残り 佐伯正明 先生と) 西開地さんのお名前は同じくゼロ戦パイロットの原田要 先生からよくお聞きして…

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️狼兵団に 軍刀が映える ②

※①の続き そこで砲兵を率いる中村隊長。 敵戦車を引き付けて、引き付けて、充分に引き付けた所で…。 「撃てーー!」 と号令。 敵を混乱させる為に、一番前の敵戦車と、中頃にいた敵戦車を狙いました。 弾は見事に命中! 敵戦車群は大混乱に陥ります。 そして…

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️狼兵団に 軍刀が映える ①

中村清一 先生 1919年(大正8年)5月20日生まれ。 鹿児島県出身。陸軍大尉。 狼兵団(第49師団)山砲兵第49連隊 第1大隊 第3中隊長。 私、これを書いていて、胸が一杯になる…。 ですので、あまり細かく書けません。 概略だけ…。詳細はまた改めて。 中村先生…

陸軍 特攻隊の生き残りの方達と

右から、陸軍特攻隊『第75振部隊』山口利雄 先生。 中央は、同期生の陸軍軍人 三橋利雄 先生。 山口先生は特攻隊に志願し、上空1500メートルから地上20メートルまで降下する特攻訓練を続けていました。 しかし、腹膜が破裂する病に見舞われ、40日間入院しま…

海軍大学校の歪んだ教育 ⑧

莫大な国費を投じて作ったはいいけど、実戦に全くと言っていいほど投入しないで沈めてしまった戦艦『大和』『武蔵』の一点豪華主義はまさにその象徴ですが、他の軍艦の設計思想にも「偏り」は現れています。 同じ戦艦という事でも『長門』と『陸奥』は大改装…

海軍上層部の大罪 19

海軍上層部は「物量で負けた」等と、戦後も日本人を騙し続けて来ました。 しかし、戦争中盤の1943年夏にアメリカ第五艦隊が太平洋に姿を現すまで、日本海軍の物量は戦艦でも空母でも、アメリカ海軍を圧倒していました。 アメリカ海軍が手をつけられなくなる…

行き過ぎた「自由」は日本人の倫理を爆発的に破壊する

今の学校教育で教える「自由」とは、欲望の無限解放の別名です。 行き過ぎた「自由」の推奨は、道徳観の破壊と動物的本能の解放に直結します。 ほんの一例ですが、週刊誌に氾濫する女性芸能人の裸の写真などは、少女の貞操観を黒くヒタヒタと汚していき、国…

5人の私生児を全て孤児院に送ったルソーこそ 家族解体のはしり ②

人類は、妬みや怨恨や欲望を全面的に出す事を「恥ずべき感情」とみなしてきましたが、ルソーの影響を受けたフランス革命で「人間の権利」として、欲望を解放したのです。 その延長で「金持ちに対する貧しい人間の妬み」を「ブルジョワに対するプロレタリアー…

5人の私生児を全て孤児院に送ったルソーこそ 家族解体のはしり ①

ルソー『人間不平等起源論』 日本で偉人扱いされているルソーこそ、家族解体のはしりです。 母親の愛情を全く知らずに育ち、10歳で父親と別れて孤児同然となり、貧困の中、男娼の様な生活をして、女中に5人の子供を産ませるも私生児として全員を孤児院に送り…

血の一滴まで捧げ尽くして戦った日本陸軍 ②

海軍を称賛するなら 陸軍はその10倍称賛しろ 戦前世代の方で日本陸軍を悪く言う人がいらっしゃいますが、それは仕方ない。物事は片一方の視点からだけ見てはダメ。 陸軍に嫌な思いをさせられた方だって沢山いたはず。それについて、戦後世代の私がどうこう言…

海軍上層部の大罪 18

そもそも、国家躍進の原動力は、その国独自の世界観や価値観に回帰する事によってのみ可能です。 日本なら、大和魂や武士道精神です。 しかし、海軍のエリート官僚達が海軍大学校で学んだ西洋直輸入の学問や思想は、大和魂や武士道精神といった日本の土壌に…

山本五十六を賛美する人間は、300万人の戦死者を冒涜している① 

根っからのギャンブラー 山本五十六は、自身がやりたくて仕方がなかったギャンブリングな真珠湾攻撃の後にアメリカと全面戦争になった時、部下として一番犠牲が出るであろう末端の兵士達に想いを馳せたのか。 軍隊は、戦争させない為の手段でもあるのに、軍…

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️99歳の大隊長

篠田増雄 先生 1919年(大正8年)生まれ 陸軍中尉。第51師団 歩兵第66連隊 所属。1943年(昭和18年)1月、ラバウルに上陸。 そして同年5月、「ジャワの極楽、ビルマの地獄、生きて帰れぬニューギニア」と言われた東部ニューギニア戦線に向かいます。 そして…