横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

血の一滴まで捧げ尽くして戦った日本陸軍 ③

18世紀と19世紀、20世紀と、3世紀にまたがって世界の覇権を手にした大英帝国
世界一強かったこの大英帝国を実質的に滅ぼしたのは、日本陸軍です。
 
百年間支配していたものを、わずか一週間で…
 
1942年2月、山下奉文 閣下以下の日本陸軍が2倍を超える兵力差を覆して、イギリスによる百年に及ぶアジア侵略の拠点・シンガポール要塞を攻略し、一週間で(イギリスが率いる軍隊としては歴史上最大規模の)8万人の将兵の降伏となりました。
イギリスのチャーチル首相は自著の中で「英国軍の歴史上 最悪の惨事であり、最大の降伏」と述べています。
私は、シンガポール陥落のこの1942年2月15日こそ、日本陸軍がその歴史上、最も栄光に輝いた日だと思っています。
そして…。
 
大英帝国を滅ぼしたのは日本陸軍
 
大英帝国が実質的に滅び去るのは、イギリスがインドを手放す時」と言われていました。
人口3億人を擁するインドこそ、大英帝国の繁栄を支える屋台骨。
19世紀最後の、そして20世紀最初のイギリスのインド総督 カーゾン侯爵は「インドを失えばイギリスはたちまち三流国に転落する」と喝破しました。
 
そのインド…。
1944年3月から4ヶ月間、インパール作戦が行われましたが、日本が敗れました。
この時のイギリス側の指導者が、マウントバッテン元帥。
しかしこの敗北から3年後の1947年8月15日。終戦の日からジャスト2年後のこの日、インドがイギリスから独立しました。
日本人なら、この日を銘記すべき。
大英帝国が実質的に、滅んだ日です。
 
この時のイギリスのインド総督が、その3年前に日本陸軍を倒したマウントバッテン。
因果なものです。
彼は、日本陸軍を戦闘で倒しはしたし、日本陸軍自体も消滅しましたが、日本陸軍が拡散させたインド独立の機運は燎原の火となってインドを覆い、ついにはインド独立即ち大英帝国の滅亡を迎える事になったわけです。
ズバリ、日本陸軍大英帝国の繁栄を終わらせたのです。
ですから、戦後の日本の「日本陸軍 悪玉論」等というのは、軍隊の中の落伍者だったインテリ兵達による、時流に便乗した愚論でしかありません。