横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

戦争経験者の方と…感激の再会❗️ ②

溢れる神戸愛 

※①の続き

谷口さんは、心の底からの神戸っ子です。

谷口さんいわく「神戸愛という事になれば、神戸っ子は左右のイデオロギーを越えて一つになる」との事。

そして私も神戸が大好きです。

そこで私は、谷口さんに言いました↓

「私は神戸を愛しているから、神戸の長所も短所も見えるんです。

東京では失われた素晴らしいものが、神戸の人達にはまだたくさん残っている。

にも関わらず神戸の人達は、自分達の素晴らしさに気付かずに、TVマスコミから流れて来る東京の悪い文化に憧れている。

そして自分達はその東京に比べて遅れていると、勘違いしている。

私は、それが残念でならない。

神戸の心が、悪いものや黒いものに汚れていくのを、私は愛しているから黙っていられない」

と、述べました。そうしたら谷口さん、

私も生きている間に、何か少しでも神戸の役に立ちたいです。

色んな意見があるとは思いますが、神戸をそんなに愛して下さって、有難うございます」

と、おっしゃって下さいました。