横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

戦争経験者の方と…感激の再会❗️ ①

神戸空襲を経験された谷口知子さん

今年2023年で、90歳になられます。

今日ある所で、3年半ぶりに、何と何と、まさかの再会でした❗️

「久しぶりって素敵な事ですね」

私は谷口さんに言いました↓

「何ヶ月か前にご自宅にお電話を差し上げたのですが、番号自体が不使用になってて…。

谷口さんも90歳…。正直、嫌な予感がしたんです。

そうしたら、何と今日、お元気な谷口さんと再会出来ました!」

そうしたら谷口さん。その場で涙ぐんで、

「まぁ、そんな有難い事を言って下さって…。こちらこそ感激です」

と、おっしゃって下さいました。

これをご覧になって下さっている方々は、この時の私の気持ちがおわかりになるでしょうか。

「こういう戦前世代の方達の涙を、何が何でも守らなければいけない」

そう、私は強く思いました。

私が今やっている「戦争経験者の方達に愛と感謝を!」の活動を、止めるわけにいかない。

たった一人でも、戦い続けないといけない。

「世の無関心」という目に見えない巨大な化け物に対して、ファイティングポーズを取り続けないといけない。

改めてそう決意しました。

※②に続く