横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️百歳の近衛兵④

2016年2月、辻先生の100歳の誕生日に私はお邪魔させていただきましたが、家族・ご親戚の皆様と本当に和気藹々と過ごされてました。 

 

ひとえに辻先生のお人柄・長年の積徳による功徳だと、改めて思いました。

Q.今の日本と戦前の日本、どちらがいいですか?

A.今の方がいいです。ただ、最近の世の中は悪が強いです。何か急激に悪くなっている気がして、心配です。

…辻先生とのご縁の中で、上記の一言が一番印象的でした。

何か私達の世代の事で、お叱りを受けている気がしました。

そんな辻先生ですが…。

2018年夏、逝去されました。

私は、先生が亡くなる1カ月ほど前に、インタビューをさせていただきました。

恐らく私が最後のインタビュアーだと思います。

その時はもう、ベッドに寝たきりでらしたのですが、旧軍の話をしたら…。

見て下さい。この鋭い眼光…。image1.jpeg

介護に来たヘルパーさんが驚くほど、急に精悍な、鬼気迫るお顔になりました。

軍人時代のお顔です。この対面の後、お亡くなりになったのですが…。

辻先生を看取ったご遺族の方いわく、最期のお言葉は、

「みんなに、本当にご苦労かけました。もう、いいだろう。もう充分に生きた」

だったとの事。

そして、そばで聞いていたお嬢様は、涙ながらに黙ってうなずかれたそうです。

今頃は、先に亡くなられた最愛の奥様と、仲睦まじく過ごされていると思います。

辻先生。

日本の為に戦って下さって、有難うございました。

安らかにお眠り下さい。合掌。