横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

「敵」って、いないと困るんです

 

「敵」のパラドックス

北朝鮮が、日米韓にケンカを売り続けているから、日本はある意味で助かっているんです。

これ、南北朝鮮が本当に平和的に統一されて朝鮮半島民主化したら、その翌日から日本は困りますよ。悪夢です。

防衛省なんて、一番困るでしょうね。

ソ連様々

昔のソ連もそう。

米ソ冷戦が続いてくれたお陰で、戦後の日本がどれだけ助かって、稼がせてもらったか。

ソ連が消えたから、困るんですよ日本は。

 

いや、病院だって製薬会社だって「皆様の健康を願っています」とか言うけど、私は「ウソつくな」と言いたい。

適当に病人がいるから儲かるんだから。

本当に全員が健康になっちゃったら、困るでしょ。

 

消防士だってそうです。

ヒーローになれるチャンスだと、彼らが内心、たまには火事を望んでいたとしても、誰も責められないですよ。

いや、お寺だって葬式屋だって、人が死んだら内心ほくそ笑んでるでしょ。

アカの他人が死んだって自分は痛くもかゆくもないし、むしろ百万単位の金が入ってくるんだから。

それが本音でしょ。

いや、それが悪いのではなく、世の中ってそういうもんなんです。