横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

右翼と左翼は同じコインの裏表 ⑦

とにかく、今の保守派によく見受けられる、

 

「自分の価値観こそ正義であり、それに反対する人間は左翼だから、攻撃していい」
 
という、視野の狭さが私は嫌だ(これは「左翼」にも言えるかもしれませんが…)。
 
だいたい「保守」とか言っている割には、エドモンドバーグの事すら知らない人が多いです。
 
情緒的に戦争を美化するのも、或いは逆に、情緒的に「平和憲法バンザイ」というのも、共に本質は一緒です。
 
左と右が単に入れ替わっているだけです。
 
それと…よく自称・保守の人が「日本を変える」とか言うけど、あれ間違いです。
 
「変革」とか「改革」とか「変える」等は、革新系の価値観です。    
「維持」して守る事が、真の保守の価値観です。
これだけを見ても、今は保守も革新も同じになっているのがわかります。