横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

右翼と左翼は同じコインの裏表 ⑥

テーゼがあれば必ずアンチテーゼが出て来る


資本主義が確立した同じイギリスに、社会主義共産主義生まれた
 
「右翼か、左翼か」「保守か、反日か」という思考法は、◯X式のマークシート型の受験勉強の弊害です。       
人間の思考なんて、そんなに単純ではありません。
 
私は革新系の雑誌『週刊金曜日』を良く読みますが、私が十代の頃に所属していた筋金入りの民族派たる「重周社」が言っていた事と、社民党共産党の言っている事はほとんど同じです。
 
だから私は「左翼系の本」を読んでも、全く違和感がありません。
だって、民族派でずっと聞いていた内容ですから。   
完コピかと思います。
    
右翼と左翼は同質です。  
同じものを、右から見るか、左から見るかの違いです。    
右の右は左。  
左の左は右。
氷の極限は低温火傷。   
反対物は一致しますから。