横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

「自分なりの正義感」を押しつけてはいけない ②

・反対意見者に寛大にならなければいけない
・「自分なりの正義感」で誰かを裁く権利なんか無い

政治でも宗教でも歴史観でも、自分なりの「正しさ」が暴力や暴言、過干渉になった時、その「正しさ」はメビウスの輪の様に「悪」に変わります。

これは、保守でも右翼でも左翼でも、同じ事です。
・反対意見者に寛大にならなければいけない
・「自分なりの正義感」で誰かを裁く権利なんか無い
 
政治でも宗教でも歴史観でも、自分なりの「正しさ」が暴力や暴言、過干渉になった時、その「正しさ」はメビウスの輪の様に「悪」に変わります。
 
これは、保守でも右翼でも左翼でも、同じ事です。他人が心の中で何を考えるかは、100%その人の自由です。
 
基本的人権というのはたくさんありますが、王でさえ犯せない絶対の自由というのは、憲法第19条にもある「思想・良心の自由」です。   
 
「その人が心の中で何を考えようとその人の自由。第三者が他人の心の中に介入したり罰したりは出来ない」
 
というものです。      
これ(他人の心の中)に介入するのは、人間の尊厳への冒涜です。
 
だいたい、正義の仮面をかぶって「自分なりの正義感」で反対意見者を裁く人の根底にあるのは、劣等感や疎外感、又は生育過程でのトラウマといった心の闇ですから。