横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

大和撫子マインド ⭐️ 中森明菜と山口百恵

私がなぜ、明菜さんに大和撫子のマインドを感じるか? 

それはやはり明菜さんが、実父が家にいなくて家庭愛の寂しさの中で育った山口百恵さんに、自身を重ねて憧れていたからだと思います。
 
山口百恵さんは、横須賀の出身です。
彼女からは、港から吹き抜けてくる横須賀の海風の香りが漂っている気がいる。
 
横須賀と言えば帝国海軍の拠点(横須賀鎮守府)。
和洋折衷の山口百恵さんの根底に流れる大和撫子マインドは、帝国海軍の名残がある横須賀から継承されたものだと思います。 
そして明菜さんは、その山口百恵さんの遺伝子を継承している。
 
アイドルへの登竜門『スター誕生!』で、百恵さんの『夢先案内人』を歌って合格した明菜さんは、間違いなく山口百恵さんを意識してます。
 
そして、ここから先は私の推測です。
だから間違えているかも知れません。  
そう思って読んで下さい。  
 
明菜さんが昭和の時代に『ザ・ベストテン』に出て、歌が始まる直前のイントロで構えて準備している動画を見て、私はピンと来た事があるんです。 
 
歌いながら明菜さんのインナーチャイルドは、心の中で、こうつぶやいていたのではないだろうか。  
「百恵さん。見ていて下さい。
少女時代にあなたに憧れていた人間が、あなたに続いて今ステージに立っています」
 
ザ・ベストテン』の画面から、明菜さんのそんな心の声が聞こえた気がしました。