横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

祖国アメリカへの忠誠 ⭐️ 史上最強の米軍特攻隊 ②

※①の続き

 

Go for broke!

 

この442連隊の合言葉「Go for broke」は「一か八か」「当たって砕けろ」と訳されますが、「その一発に全てを賭ける。負けたら死」という意味もあるそうです。

 

例に出すのもおこがましいですが、私も仕事で苦しい時、キツイ時、このGo for brokeという言葉を思い出し、気持ちを奮い立たせる事があります。

もちろん、この方達の苦労の足元にも及びませんが、それでも自分に言い聞かせます。

 

敵の陣地に向かって「バンザイ!」を叫びながら、波の様に押し寄せるサムライ部隊

 

「収容所にいる弟や妹達が、アメリカ人として生きていける様に」

「ここで戦功を立てないと、収容所の家族達が差別から抜けられない」

 

後に残った日系人達の礎となる為に、欧州戦線にてアメリカ史に残る鬼気迫る勇戦をした442連隊…。

 

確かに、442連隊が奮戦すれば枢軸側が不利になるわけだから、同盟国ドイツに対して戦果を上げた事は、日本人としては複雑な気もしますが、それはそれで…。

敵味方を越えて、立派だと思います。

 

生まれた時から日系人として差別されて、パールハーバー以降は徹底的に憎悪の対象となりながらも、「星条旗の為なら死んでもいい」「祖国である合衆国の為に犠牲になりたい」というその心意気に、胸を打たれます。

 

当時の日系二世達は、(私を含めた)今の日本人よりも、大和魂があったと私は思います。

 

「我々は親から日本人としての精神を徹底的に叩き込まれ、日本語こそ話せなくても、大和魂・サムライの死生観は持っていた。

これは他の米軍部隊では考えられないものである。

そして何より我々には、アメリカ人としての証を立て、自国での偏見を打ち破る使命があった。

この戦いには、どうしても負けるわけにはいかなかった」

第442連隊 日系二世の生存兵 ローソン・サカイ

上 ジョー・M・ニシモト上等兵

下 ダニエル・イノウエ中尉