横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

60年代の安保闘争世代 ☆ 敗戦日本への憎悪

60年前と言えば安保闘争の時代です。あの世代が今は70代。

当時の全学連の激しさの根源は、大東亜戦争で味方の裏切りによって自滅されられた敗戦日本への憎悪だと思います。

何の責任もない子供達が、戦争の為に悲惨な幼少期を過ごすハメになったのですから…。

当然の帰結だと思います。

間違いなく、被害者です。

ちなみに、渋谷のチーマーとか援助交際のギャル達というのは、ある意味、祖国を憎む現代の全学連だと私は思う。

ロックンローラーの兄ちゃんなんかも、その亜流かも知れない。

ロックンロールというのは、反体制ですから。

いずれも、現代の学生運動だと思います。