横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

外人コンプレックスの裏返し

最近、例えば「フランスのメディアが日本を絶賛」という様な記事がよく出ています。

それ自体は確かに喜ばしい事ですが、

「外人に評価される事がそんなに嬉しいの?」「てか、外人に褒めてもらわなければ、自国にそんなに自信が持てないの?」

と、私は少しうがった見方をしてしまう。

要するに、ああいう記事は(全てではないけど時には)外人コンプレックスの裏返しな時があると思う。

無意識下で「日本は劣っている」と思っていると、外国からの評価に舞い上がってしまう。

しかし、乃木希典山下奉文阿南惟幾 陸軍大臣に象徴される日本精神、は世界に冠たるものです。

その事に自信があれば、毛唐のメディアの評価にそんなに一致一憂する事もないと思います。