横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

三島由紀夫 先生の言葉 ①「優しさ」と「甘え」を混同するな

私は三島由紀夫 先生の思想に傾倒し、10代後半から大学在学中『三島由紀夫 研究会』に入会していました。

以下は、私が好きな三島先生の文章なので、そのまま転用します。

…すべからく女子供の感情に支配された現代人は「地球に優しい」の様に、耳障りのいい優しさばかり追い求め、男性の本能が戦いにあるという事を忘れさせられている。

しかもこの優しさというのがまた、くせものだ。

要するに、自分に対する優しさ。つまり甘えなのだ。自分が傷つきたくないから、戦うのが怖いから、他人に「優しく」する。

しかし、こんな優しさは偽物だ。