横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

「80年代アイドル」の、何と表情が豊かな事…

昭和50年代こそ

日本らしさがまだかろうじて残っていた最後の時代
 
これが私の持論です。
80年代アイドルというのは、昭和50年代に思春期・青春期を過ごしています。
ですから、よく見ていると仕草や立ち居振舞いに、「人格の核となる女性らしさ」や「奥ゆかしさ」が、節々に見られるんです。 
 
だから、いくら肌を露出したり性的な歌詞を歌っていても「この人、本当は一途なんだろうな」「この人、将来はいい奥さんになるんだろうな」という事を、見ている側に予見させるんです。 
 
つまり、種の中に花や実も含まれているんです。 
 
また、さらに思うのは…。
 
「当時のアイドル達の、何と、表情の豊かな事か」という点です。 
顔に「にごり」が無い。  
あれは「作られた表情」ではありません。  
いや、アイドルだけではありません。 
観客も「顔が生きている」んです。 
  
日本破壊の時限爆弾である『男女雇用機会均等法』は1985年(昭和50年)に施工されていましたが、まだまだ実生活への浸透には時間があったのでしょう。  
 
遥か昔の時代の映像を見ているようです。  
と言う事は…。
「我々日本人はこの30年で、一体どれだけの物を失ったのか」
という事です。