横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

諸悪の根源は「男の幼児性」

身近な人、特に配偶者に何かを期待したり、求めたりするから、苦しくなるのだと思います。

 
最初から、期待値ゼロでいい。
だって…。
「俺が貴女を幸せにする」
と決めていれば、
「期待したものが返って来なくてガッカリ」
も何も無いです。
 
諸悪の根源は、男の幼児性
 
だいたい、逆説的な様ですが、家庭を持ったら「幸せなりたい」なんて言った瞬間、幸せは遠のく気がします。 
「最悪の場合、我が身はどうなろうとも、家族だけは幸せでいてもらいたい」
と、特に男の側にこそ、そこまでの自己犠牲心がなければ、幸せになんかなれないと思います。
 
偉そうな言い方で恐縮ですが、芸能人とか「自分が幸せになりたい」と思って結婚するから、失敗するのだと思います。
 
あと、確かに今は男女を問わず、昔と比べて人間が「キレやすく」なっている気はします。
 
これは、食べ物の影響とか携帯の電磁波とか色々考えられますが、「景気の悪化」が大きいと思います。
要は、お金が苦しくて日本人はもう、他人を思いやる「大人としての心のゆとり」がなくなっているのかも知れません。