横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️一式陸攻の雷撃②

人の悪口を言うたらいけん

インタビューの最後に、天野先生に長生きの秘訣をお聞きしました。

…人間いうもんは、神様じゃないけん。弱点もあれば、いい所も悪い所もある。 だから、人の悪口を言うたらいけんのじゃ。

「あの人いやよ」言うてね、悪口は絶対言うたらあかん。
(他人の)悪口を言うたら、必ず自分もまたどこかで、誰かに言われる事になる。

他人の悪い所を見たら、その人の事を悪く言うんじゃなく反面教師にして「じゃあ自分はこういう事は止めよう」と思えばいいんじゃ。

悪く言う必要ない。
から悪口を言うなら、褒めて…。

いい所だけ見つけて、いいように、いいように、じゃね。
(他人を)褒めてあげたら、自分も又どこかで褒められる。因果応報。
和気藹々でね、皆さんと。

それとね、もうひとつ。
何をやるにしても、自分より上の者とお付き合いをしないと、自分が伸びんのよ。

囲碁でも将棋でも、自分より上の者とやったら、伸びて行く。

120歳まで生きる

ワシ、よく講演会に行くんじゃが、どんな講演会かと言うと…。
(テーマは)「健康で長生きする」「人様に迷惑をかけん様に長生きする」
それにはどうするか。
 

人は「食」によって変わるんじゃ。薬どころじゃない。
栗は膵臓炎の予防。鉄分は野菜の8倍。

だから栗はドンドン食べなあかんのよ。それでワシ、体にいい事を全部冊子に書いた。

それと人間はね。120歳までは生きられるようになってると思うんよ。
じゃが、睡眠不足と暴飲暴食は地獄行き。 

早く死ぬの方向へ、自分の体を自分で自滅させよる。人は自ら死んだらダメなんよ。

生まれたという原因があったら、必ず死ななあかんのよ。そういう因果の中に生まれてる。
 
100歳は目標にしとかないかん。 通過点。
120歳がワシの目標。

せっかくこの世に生まれたらね。人間は自分で死んだらダメなんじゃ。

2018年12月 聞き取り

地獄の戦場を生き抜いてきた天野先生のお一言一言は、本当にどれも重く、深いものでした。
私も天野先生から教わった事を腑に落として、日々を大事に生きて行こうと思います。

仰せの通り、何とか天野先生も100歳を超えて120歳まで長生きしていただきたい。

強くそう願いました。

※左がゼロ戦パイロットの北沖道行 先生

右が天野環 先生