横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️中国本土での戦争の凄まじい実相

藤原重人 先生  1924年大正13年)生まれ
1944年(昭和19年)9月 東部63部隊に現役兵として入営。

藤原先生のお話

翌1945年2月〜7月まで、九江から長沙、楽昌と3000キロを行軍して、戦友がたくさん死にました。

日本の兵隊は農民から徴発(略奪)しました。

中国の民家に強奪に入る時、何て言っていいかわからないから「こんにちは!」と言って入って行きました。

そのうち、どこに何があるか、だいたいわかるようになって、全部奪って行った。

家に入るとお婆さんや子供が命乞いしていて、シナ人に申し訳なかった。

クーリー(労務者)も徴発しました。

農夫をそのまま連れて来て、宿営地で監禁して、そのままクーリーにするんです。

完全に誘拐です。

そのうち農夫の家族がやって来て紙に書いて、

「返して欲しい」

「親が病気だから会わせて欲しい」

と言ってるわけですが、そのまま否応なしに連れてった。

後で家族が、お父さんいるんじゃないかと見に来るけど、もう出ちゃってる。

クーリーも、10日も軍に同行して行軍したら、もう帰れないんだよ。

苦しい行軍で、栄養失調で初年兵がバタバタ死んで行きました。

敵の弾に当たって死ぬんじゃないんだよ。

後ろから共産軍が追って来てるし、倒れた兵隊は水かけても起きなければ、呼吸してるだけならクリーク(運河)に投げて水葬にしました。

退却の時は、クーリーに本当に助けられた。

ただ、日本軍に協力したクーリーは後で酷い目にあわされたみたいです。

(日本が)負けても、我々は武器は渡さなかったです。

国民政府軍は、日本に武器を持っててもらって「何かあったら共産軍相手に頼むよ」という気だったんだと思います。

だから、安慶の捕虜収容所では三食もらいました。優遇されました。

こちらも、それを恩に感じて揚子江の堤防工事をしました。

向こうも感謝して「じゃあ早く帰れるように」という事でした。

達は蒋介石の捕虜になったわけですが、八路軍の捕虜になったら、シベリアへ送らせてましたね。

蒋介石に)頭が上がらないですね。

2019年12月 聞き取り