横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

「尽くす側」と「尽くされる側」 の双方に覚悟が必要

尽くしたくても、尽くせない…

夫が最低な男だったら、尽くした妻の人生が破滅します。

会社が悪徳なブラック企業だったら、尽くした従業員の人生が破滅します。

 

国民が尽くす国家が、その献身を踏みにじる国家なら、尽くした人の人生が破滅します。     

 

自国の陸軍軍人を大事にしない国に

尽くす必要なし

戦後、我が国は「国の為に尽くした将兵」に対し、敬意を捧げて来なかった。

100万体以上のご遺骨も、戦地に放置したまま。

挙げ句、政府はその旧軍人達を侵略者呼ばわり。

私は4年前、いまだに約一万体のご遺骨が眠ってい硫黄島に遺骨収集に行って、改めて思った。   

 

「これじゃ、もう誰も国の為に命を捧げない。

また、捧げたらいけない。そんな国なら」

 

と…。

 

戦時中、海軍上層部は一般の兵士を「単なる員数」として、消耗品として扱いました。

 

だって、戦死者の約半分が餓死、病死、水没死ですから。   

だからいわゆる「反日左翼」の心理というのは…。

 

国家によるその「愛の裏切り」に対して、国家に、

「申し訳なかった」

と、跪かせたい心理の裏返しだと思います。    

幼児期に愛されたかったのに甘えられなかった不良少年の「甘えの裏返し」と一緒。

そして私、これはもっともだと思います。