横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

中森明菜さんの壮大な世界観

他に1つ、明菜さんの魅力的な点があるんです。

 

彼女は昭和の時代に、『SAND BEIGE -砂漠へ-』『AL-MAUJ(アルマージ)というヒット作を出しました。

共に中近東が舞台です。  

 

更に、シルクロードをテーマにした『異邦人』という曲も、映像付きでカバーで出しています。 

 

彼女は、中近東やシルクロードに親しみを感じているのかな、と思いました。  

 

…実は私も中近東やシルクロードに人類の悠久の歴史を感じて、昔から凄く興味があるんです。 

  

次世代の人類の文明を紐解くカギが、シルクロードにある様な気がする。  

 

シルクロードギリシャから始まって、奈良ではなく沖縄が最終地点となります。  

ギリシャは、日本神道的なギリシャ神話の国。  沖縄は、古代琉球神道(縄文神道)が、そのまま残っている地域。 

このあたりに、2千年続いた西洋キリスト文明を越える、次世代の人類の文明の兆しを感じるのです。

 

明菜さんの天才的な直感が、シルクロードに何を感じたのでしょうか。