横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

2023-06-08から1日間の記事一覧

ゲルマンの北欧神話と日本神話。両者は多神教という人類の最古層で共振している

前に、ユーラシア大陸の東西を結ぶ古代ケルト文化と日本神道の共通した宇宙観について述べました。 本稿では、ケルトのみならず、キリスト教以前の原始多神教であった古代ゲルマンの北欧神話と日本神話の共通性について紹介いたします。 万物の循環思想、ワ…

極西のケルトと極東の日本神道。両者は多神教という人類の最古層で共振している

極西のケルトと極東の日本。 両者は先祖崇拝・自然崇拝の多神教という点において、ユーラシア大陸一万キロをまたいで人類の最古層で共振しています。 宇宙も人間も、あらゆる生命はらせん状に輪廻循環する。 これが極西のケルト人達の宇宙観です。まさに古代…

イギリス首相 チャーチルの慧眼 ☆ 英国の落日

1941年12月10日、日本の海軍航空隊がイギリス海軍の象徴である虎の子の不沈戦艦プリンス・オブ・ウェールズ(POW)と高速戦艦レパルスを撃沈しました。 これは、世上言われている様な海軍だけの手柄ではなく、事前の2日間で陸軍の九七式戦闘機がマレー半島の…

最も古くて新しい、古代琉球神道の世界観

運を司るのは「月」です。月つまり「ツキ」。 月の運行(満ち欠け)は人間のバイオリズムに影響を与えます。 女性の体内周期は一ヶ月で一周しますし、脳、脊髄、心臓、腎臓、肝臓、脾臓、膀胱、肛門…といった人体の多くの器官は「月へん」がつきます。 それ…

任侠道こそ 日本文化防衛の最後の砦

戦後に失われた日本精神は、任侠道という形で残っています。 日本精神は、支配者階級に現れた時は武士道となり、庶民に現れた時は任侠道となる。 任侠道。 それは庶民の武士道であり、アメリカが唯一切り崩せない、日本文化防衛の最後の砦。 ちなみに、ヤク…

DV男は大抵、幼児期に親の愛情を受けていない ☆ その源流は大東亜戦争にある

女房子供に暴力を振るうDV男というのは、実は彼自身も「幼少期に親の愛情を受けていない」という場合が多い。 凶暴なDV男自身も実は元々はかわいそうな被害者であり、しかし被害者が加害者になるという、やり切れない構図です。 私が見てきた中で、これは100…

海軍上層部の大罪 ③

「1を得て100を失った」天下の愚策、真珠湾攻撃について。 真珠湾の水深は、確か13メートルくらい。 私も真珠湾のアリゾナメモリアルに行きましたが、海の底まで見えるほど、水深が浅い。 つまり、軍艦を沈めても、簡単に引き上げられるのです。 だから、石…

海軍上層部の大罪 ④

昭和20年の5月から発信されたザカライアス放送という、何と勝っているアメリカ側からの和平のシグナルを、鈴木貫太郎 総理以下の無能な指導者達は黙殺しました。 時期的に見て、栗林忠道 閣下が硫黄島で海兵隊に大出血させて、沖縄でも海兵隊と米陸軍に死体…

海軍上層部の大罪 ②

10倍の戦力で出撃して、逆に10倍の死者を出して大敗北を喫したミッドウェー海戦。 死者3000人は山本五十六と南雲忠一の無能な作戦指導により殺されたとしか言い様がない。 太平洋の戦いは、防者が有利。 守っていればそう簡単に負ける事はないものを、わざわ…

海軍上層部の大罪 ①

大東亜戦争の主たる敗因として、海軍兵学校卒業時の成績でその後の昇進が決まる海軍の硬直した組織運営と、情実人事。そして隠蔽体質が挙げられると思います。 日露戦争の終結以来、中国大陸は陸軍担当。太平洋方面は海軍の担当です。 ですから大東亜戦争の…