横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

クリントン大統領いわく「日本は冷戦の勝者」

第二次世界大戦の勝者は、ソビエト以下の国際共産勢力です。

そして、クリントン大統領いわく、

「冷戦の勝者は日本とドイツ」

つまり、日本は冷戦の圧倒的な勝者です。

これは、今の日本人にも自信を与えるのではないでしょうか。

冷戦終結時の1989年。

世界企業ベスト50社の時価総額で、アメリカ企業は17社。日本企業は32社。        

ベスト10社の内、7社が日本企業です。  

当時の日本企業は、無敵の快進撃。アメリカ・イギリス・ソビエトが束になって手も足も出ませんでした。

世界を制した栄光の80年代。

あの頃は戦前世代が残っていて、まだ家庭もしっかりしていたのです。  

そして、良い意味の男らしさ、女らしさ。倫理道徳、貞操観念、母性愛、家庭観…。  

そういうものが土台にあった上での「経済大国世界一」だったのです。    

しかし…。

今みたいに、土台となる倫理道徳や性がこれだけ乱れて家庭観も破壊された世の中になって、経済成長だけ求めても絶対無理だと思います。