横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

日本の祭事の本質 ☆「回帰性」と「再現性」

「回帰性」と「再現性」が日本の祭事の本質

闇の中で浮かび上がる美しさ…。

まさに日本美の原点です。  

浅草三社祭もそうですが、古来からの日本の伝統的な祭事というものは、いにしえを瞬時にして現代に蘇らせる作用があると思います。

19世紀の祭りも、20世紀の祭りも、21世紀の祭りも、本質は同じでどんなに文明が進んでもその時間だけはいにしえに回帰して、それを現代に再現する。
現代が過去に回帰し、過去が現代に再現される。中学の同窓会がこれに近いと思います。