横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

海軍上層部の大罪 11

前に『海軍の戦争犯罪 誰が航空特攻を指導したか』という面白いサイトがありました。

海軍上層部の「非人間性」を指摘しています。軍令部第一部長の中澤佑 海軍少将ともあろうお方が特攻隊なんて知らなかった。あれは大西中将がやった事」は無いでしょう。  

中澤氏は自分は特攻に行かないクセに、彼の書類で特攻の話が進んでいるのですから。

自己保身に走るこの姿こそが官僚なのです。 

特攻隊に志願した方達の偉大さは末代まで語り継ぐべきですが、志願者の「純粋性」にフォーカスして「美談」で済ましてはいけない。

と私は思います。