横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

旧軍人インタビュー 特攻隊の生き残り ⭐️ 終戦時に自決を決意 ①

 

私は中学時代に『英霊たちの応援歌 最後の早慶戦』という映画を観て以来、学生から学徒出陣を経て特攻隊に志願された方達に、とても関心がありました。

 
高校受験の勉強をしながら「ゆくゆくは大学にも進学したい」と漠然とながら考えていた私は「戦争に行く前は普通の学生だった」という方達に、現代社会との接点を感じていたのです。
 
実際、学徒出陣によって軍隊に行かれた方達というのは、お話させていただくと「どこかに学校のキャンパスの雰囲気を漂わせている方が多い」というのが、私の受けた印象です。
   
ここでは、予備学生や予科練から特攻隊に志願して出撃を前に終戦を迎えた方、一般の学校や大学から軍隊に志願して本土決戦に備えていた方達のお話をご紹介いたします。
 
織茂領 先生
 
昭和18年9月、横浜国立大学から学徒出陣で予備学生13期へ。
予備学生13期は、全部で5199名。
そこから、三重航空隊と土浦航空隊に別れて、織茂先生を含む800名は霞ヶ浦の漁港を改造した土浦海軍航空隊の水上機基地に転属。
 
「波があるので、陸上よりも水上から飛び立つ方が難しい」
多くの方からお聞きした言葉ですが、織茂先生はここで水上機の訓練を受けられました。
 
そして昭和19年5月に実用機教程を卒業し、少尉となって教官配置を命じられます。
 
そこは愛知県の知多半島先端にある第二河和海軍航空隊で、隊内部の綱紀粛正をはかる「衛兵隊」に所属されました。
 
織茂先生のお話
2015年インタビュー
 
第二河和海軍航空隊で私は先任分隊士として、生徒の指導に当たりました。
それまではビンタやバッター制裁(バットでお尻を思いっ切り叩く事)が行われていました。
私も隊長に指示されて、71名の生徒を二列に並べて一人につき二発のビンタをしました。
 
だが「これは何の為にやるのか」と。
私は制裁禁止を司令に進言しました。
部隊では今までやってきたので、これが当たり前と思っている。
しかし「制裁」と「指導」は違います。
力を付ける事が大事なのです。
 
殴るのではなく「走って来い」と、変えました。
これは戦後、私が学校に勤めてからも役に立ちました。
 
ある時、ある練習生が憧れの単独飛行に成功し、帰着した時の事。
整備兵が水上機の向きを変えた後、尾翼側から降りる事になっているのに、その練習生が嬉しさの余りか、プロペラが回っている前に出て、頭を撥ねられました…。
そして、駆けつけたお母様と弟さんに看取られて亡くなりました。
二人兄弟の長男でしたが、弟さんが「お兄ちゃんの仇を討つ」と言っていたのが忘れられません。
 
※②に続く