横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

今こそ、伝えねば…旧軍人インタビュー⭐️地獄の戦場

 

坂上多計二 先生

1925年(大正14年)台湾ご出身の軍属として、フィリピン・ミンダナオ島ダバオ市郊外の海軍直営農場で、120名を指揮して陸海軍に生鮮食料品を補給する仕事をしていました。

その後、陸軍の第百100師団 独立歩兵第163大隊 高橋中隊へ現地入隊しますが、海軍司令部の要請により、陸軍所属のまま海軍直営農場での指導にあたります。

坂上先生がいないと農場がまわらないのです。

その後、1945年(昭和20年)5月に米軍はミンダナオ島に上陸します。

連日の猛爆撃によって坂上先生達は農作業が出来なくなり、部下を連れて山中に避難します。

しかし手持ちの食料は尽き、野草、トカゲ、鳥や猿など、食べられそうなものは何でも食しました。

ジャングルの中は既に死臭が漂い、目と口元に白いウジが産卵して、さながら微笑んでいるかの様に死んでいる友軍兵士…。

部下も栄養失調でやせ細り、次々とジャングルの露に…。

ある時、弱った友軍兵士がこちらの野営地に「泊めてくれ」と来たが、こちらも極限状態の為に残念ながら、その余裕はありません。

悲しい顔で立ち去ったその兵士は、翌日にはすぐ近くで亡くなっていました。

まさに鬼哭啾々…。

坂上先生のお話

現在、日本政府は周辺諸国の脅威を強調し、『緊急事態条項』を憲法に盛り込む事に必死です。

ここに、総理大臣に権力を集中させる危険性があるのを敏感に察知するのは、戦争経験者のカンです。

私は老骨に鞭打ち、この危険を訴えたいと思っています。

2019年9月 聞き取り