横沢史穂のブログ

祖父が、ラバウルで負傷した陸軍の傷痍軍人でした。左右のイデオロギーに関係なく、戦争経験者の話を中心に編集したいと思っています。

今こそ、伝えねば…戦争経験者インタビュー ⭐️ 中学時代に経験した東京大空襲

 

眞野和雄 先生  

1931年(昭和6年)生まれ 東京出身

眞野 先生のお話

俺は東京生まれの江戸っ子だよ。

3月10日の大空襲の時はね…

保善学校(現安田学園)の2階に入って助かった。

ただ二葉小学校に逃げた人は蒸し焼き。

プールの中に死体が入ってしまって、同級生も随分死んだ。

浜町河岸には死体がズラッと並んでて、明治座にも多くの人が逃げ込んで大勢死んだよ。

でも日本が勝つと思ってたもんなぁ…。

原爆のニュースを知って初めて「負けるかも」と思った。

それまではどんなに焼け出されても、天皇陛下の為に頑張れ。そうすれば神風が吹く、と信じてたから。

玉音放送はね…。年寄り連中がみんな泣いてた。

でも、負けた瞬間に電気がついたし、B29も来ない。あれはうれしかったなぁ…。

何? 東映高倉健のヤクザ映画が好き? 

俺も大好き。

あの街並みが戦前の浅草・両国よ。あのまま。

今の日本と昔の日本、どっちがいいか って?

そりゃあ今だよ。今は毎日が正月、天国だよ

え? 俺より年上の人が「今の日本は日本じゃない」と言ったの?  

…うん。確かに半分当たってる。半分わかる。

2023年7月15日 聞き取り